HP / Pav Aero Laptop 13-be1019AU (6E1T6PA) キーボード入力異常
カテゴリ:Windows, キーボード, キーボード・タッチパッド入力不具合, ノートパソコン machida | 2026/03/31
故障症状
今回は、HPノートのお持ち込みです。
少し前から特定のキー反応が悪く、最近は殆ど反応しない、とのこと。
入力異常は問診の際に確認できました、恐らくキーボードユニットの故障と思われます。
まずは診断してみましょう。

本体側の動作に異常は見られないため、サクッとキーボードユニットを分解します。

金属の補強フレームとパームレストで挟み込むような実装方法でした。
診断結果
Windowsの動作に異常はなく、USB外部キーボードも正常に使用可能なため、キーボードユニット故障と判断して良さそうです。
本機種はキーボードの取り付け方式がネジ止めなので、作業時間も短く修理出来ますね。
修理期間
4-5日間程度(部品取寄せ期間を含む)
修理内訳
キーボードユニット交換修理

キーボードを極小ネジ数十本で少しづつ固定していきます。
ネジ穴も極小のため、ちょっとした力加減の狂いですぐにナメるので要注意。

ネジ止めとシーリングが終わった状態、ここから補強フレームや基板を戻していきます。

動作チェックを行い、作業完了です。
修理結果
今回はネジ止め方式でしたので、接着、圧着の時間がない分早く修理ができました。
キーボードは個々のキーでは修理が聞かない部品のため、1箇所でも故障するとユニット丸ごとの交換が必要です。
文字入力に以上を感じたたら PC-Fixsへ、まずはお電話やメールでお問い合わせください。




秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
![パソコン修理・データ復旧のPC Fixs[ピーシーフィックス]](/img/logo.png)



















