ドスパラ / VF-HEW バッテリーの膨張
カテゴリ:Windows, ノートパソコン, バッテリー machida | 2026/09/30
故障症状
今回は、ドスパラオリジナルブランドノートのお持ち込みです。
バッテリー膨張により筐体が変形、隙間が開いてしまった、とのこと。
動作可能な状態でしたので、その場で確認したところ、充電可能容量は1/3程度に低下していました。
持込みの時点でバッテリー劣化は確認できていましたので、ご希望により診断をせずにバッテリー交換のみを行います。

ボトムカバーを外した状態、盛大に膨れています

ネジで固定されているのが不思議なほど膨れていますね。
診断結果
本体側の異常や故障はありませんでしたので、そのままバッテリー交換でのご対応となりました。
修理期間
3-4日間程度(部品取寄せ期間を含む)
修理内訳
バッテリー交換修理

新品と比べると倍程度に膨れていることがわかります。

横から見た図。

充放電チェックを行い、作業完了です。
修理結果
交換後の動作に問題は無く、無事に納品となりました。
充電回数や充電サイクルに応じて、バッテリーは劣化します。
使用期間が長くなれば、どんなに丁寧に使用していても自然と消耗してしまいます。
バッテリーの持ちが悪いと感じたらPC-Fixsへ、まずはお電話やメールでお問い合わせください。




秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
![パソコン修理・データ復旧のPC Fixs[ピーシーフィックス]](/img/logo.png)



















