HP Pavilion 15-au100 ヒンジ破損の修理
カテゴリ:Windows, ノートパソコン, ヒンジ・ケース破損 kotani | 2026/11/03
故障症状
今回は HP Pavilion 15-au128tx のヒンジ破損修理をご依頼いただきました。
ヒンジの固定状態に問題があるとのことでお預かりし、内部の状態を確認いたしました。

診断結果
分解して確認したところ、ヒンジを固定している パームレスト側の固定部が破損 していることを確認しました。
ヒンジの固定先であるパームレスト側が破損している場合は、ヒンジを交換しても症状は改善されません。
そのため、今回はパームレスト交換による修理が必要と判断しました。
修理期間
交換用パームレストの取り寄せが必要となったため、修理期間は約2週間となりました。
部品到着後に交換作業を実施し、組み立ておよび動作確認を行いました。

修理内訳
・分解診断
・パームレスト部品取り寄せ
・パームレスト交換作業
・ヒンジ固定確認
・開閉動作確認
今回の修理では、日本語キーボード仕様のパームレストを入手することができませんでした。
そのため、互換性を確認したうえで 英語キーボード仕様のパームレスト を取り寄せ、交換作業を実施いたしました。

修理結果
パームレスト交換後はヒンジがしっかりと固定される状態となりました。
修理後に開閉動作を確認したところ、スムーズに開閉できることを確認しております。
ノートパソコンのヒンジ破損は、放置すると破損箇所がさらに広がる場合があります。
ヒンジのぐらつきや固定部の破損でお困りの際は、ぜひ PC-Fixへご相談ください。




秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分
![パソコン修理・データ復旧のPC Fixs[ピーシーフィックス]](/img/logo.png)



















