通話料無料0120-185-090
お問い合わせ・ご相談
PCサポート&ITコンサルティング PCフィックス

充電が出来なくなった富士通 U9310/DXの筐体修理(FMVU2803NP)

カテゴリ:Windows, ノートパソコン, 充電できない hasegawa2025/09/30

故障症状

皆様こんにちは。PC-Fixs ハセガワです。
今回は、落下で充電口をぶつけてしまい、充電が出来なくなってしまったという、
富士通U9310/DX(FMVU2803NP)の修理事例をご紹介いたします。

早速分解して、状態を確認してみましょう。

1001-12
パソコン横の充電口。よく見ると、真ん中のピンが少し奥側にずれていますね。

診断結果

確認してみると、どうやら内部の電源ジャックそのものは正常な様子。
しっかりと挿し込みができますし、故障している様子も無いようです。

ただし、よく見ると電源ジャックを固定する筐体側に破損が有り、全くジャックを固定できない状態でした。
通常は筐体側の凸部と電源ジャック側の凸部がうまく重なって固定されているはずですが、
これでは充電器を挿した際、奥側にズレてうまく挿し込むことができません。

1001-13
内部の電源ジャック(DCジャック)。これは正常でした。

修理期間

3日

修理内訳

内部の筐体の凸部を再成型、硬化させ、電源ジャックが固定されるように成型しました。
成型材を塗布、成型していきますが、電源ジャックと干渉しすぎず、
広すぎない微妙な間隔が必要なため、慎重に作業をします。

1001-14
成型中の筐体接写。奥側と、ねじ柱の周りについているテカテカした液体っぽいものが成型材です。

修理結果

無事、電源ジャックを元に戻して充電が出来るようになりました!
固定の具合も上々です。
筐体交換という手もあったのですが、この機種は筐体だけの流通がほとんどなかった点や、
スピード、金額という面から、今回は成型修理で対応いたしました。

充電が出来ない原因は様々ですので、まずは一度PC-Fixsまでご相談ください。
何卒、よろしくお願いいたします。

 

パソコン修理・データ復旧のお悩みPC Fixsが解決します
パソコン修理・データ復旧のお悩みPC Fixsが解決します 0120-185-090
無料相談・お見積り依頼フォーム

会社名任意

お名前必須

ご連絡方法必須

メールアドレス必須

メールアドレス(確認)必須

電話番号必須

機 種任意

  • メーカー
  • 型 番

お問合せ内容必須

プライバシーポリシーに同意する必須

パソコン修理・データ復旧は持込・宅配・出張にて行います!

TwitterFacebookHatenaPocketLine
PCトラブル・修理・復旧等パソコンの事ならなんでもお任せ
無料お問合せはこちら
査定のお申込
法人のお客様 法人のお客様からのお問合せも承ります。完全秘密厳守ですので、お気軽にご相談ください。
クレジットカードご利用可能
PayPayご利用可能
パソコン修理・データ復旧のPC Fixs公式Instagram パソコン修理・データ復旧のPC Fixs公式facebook パソコン修理・データ復旧のPC Fixs公式threads パソコン修理・データ復旧のPC Fixs公式x パソコン修理・データ復旧のPC Fixs公式YouTube
秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-13-6
秋葉原STビル6F
・JR 秋葉原駅 電気街口徒歩5分
・東京メトロ日比谷線3番出口徒歩6分
・エクスプレス A1出口徒歩6分

新宿高田馬場店
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-5
第一いさみやビル8F
東京メトロ東西線 高田馬場駅
6番出口徒歩1分
データ復旧技術研究会に所属しています PC Fixsエンジニア募集

記事絞り込み検索

症状別修理レポート

パソコンのトラブル解決ならPC-fixs【ピーシーフィックス】 > 作業レポート